私の大好きな故郷【沖縄】

沖縄の魅力を存分にお伝えします!

私の大好きな沖縄《琉球王朝の宮廷料理》

はいさーい😄今回のテーマは琉球王朝の宮廷料理です。どんなものを食べていたのか気になりますよね?その秘密を探っていきましょう!

 

琉球王国時代に中国の冊封使をもてなすために作られた料理が宮廷料理、その調理技術や作法などは中国文化の影響が非常に色濃いのです。トゥンダーブン(東道盆)と呼ばれる琉球漆器の代表的な器に料理を盛り付けます。

 

 

中に盛りつける代表的なものとして、ターンム唐揚げ(田芋の唐揚げ)クティンプラ(白身魚のてんぷら)ミヌダル(豚ロースのごまだれ蒸し)ビラガラマチ(かまぼこと揚げ豆腐の青ねぎ巻き)グンボーマチ(ごぼうの豚ロース巻き)シシ(魚と豚の挽肉かまぼこ)イカ(甲イカなどがあります。是非試してみたいですよね😄

 

!気になった料理をピックアップ!

ミヌダル(豚ロースの黒ごまダレ蒸し)真っ黒見た目が印象的ですよね。とてもあっさりした味わいで美味しいですよ!

 

👇気になったら画像をクリック👇

 

 

沖縄は本土とは異なる独自の食文化がとても魅力的ですね。是非皆様にも味わって頂きたいです!お家で手軽に沖縄の味を楽しむならこちら↓↓↓

 

👇気になったら画像をクリック👇

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😄