私の大好きな故郷【沖縄】

沖縄の魅力を存分にお伝えします!

私の大好きな沖縄《沖縄食文化に欠かせない豚》

はいさーい😄今回は沖縄文化の象徴「豚」についてです。沖縄では豚は鳴き声以外はすべて食べると」言われる程、重要な食べ物なのです。

 

沖縄のアグー豚

 

《豚は鳴き声以外はすべて食べる》

沖縄に豚が渡って来たのははるか昔、中国との交流が盛んな14世紀。当時は王族の食べ物として振る舞われていました。後に豚の飼育が容易に出来るようにったため、庶民にも豚を食べる文化が広がっていきました。沖縄の人々にとって貴重な栄養源だった豚は、余すところなくほぼ全てが食されるようになったのです。

その文化が今でも大切にさてているんですね😄

 

👇気になったら画像をクリック👇

【ボージン】

 

ビールのお供に最適

【ソーキ】

【ハラガー】

ミミガー

【テビチ】

 

是非沖縄の豚料理をお楽しみください😄